- 2011-06-20 (月) 19:23
- JavaScript | SmartPhone
■追記 2011/6/21 17:52 ————————————————————————— 色々調べてみた結果、どうもAndroidの場合、Audioの対応状況は、 OSのバージョン如何の問題ではなく、端末によって対応状況がまちまちな模様。。
Android端末のHTML5対応状況について調べてみた | Septeni Engineers’ Blog 上記のサイトで検証してる端末が、デフォルトで搭載されてるバージョンで検証したのか、 アップデートして検証したのかがわからないので、憶測の域を過ぎないまでも、 端末によるばらつきは事実と見ていいような気がする。 (OSのバージョンとブラウザのバージョンが紐付いてるわけではない?)
とりあえずAndroidで音声再生をしたい場合は諦めてFlashにしてしまうのが良さそう(仕事でやるなら)
今度はAndroid編。 (iPhone編はこっち)
とりあえずAudio周りに限らずそこに至るまでに調べたこととか。
JavaScript コンソールを表示させる方法
AndroidでJavaScriptのconsole.logを表示する方法 | Webtech Walker コンソールを使いたいページで、アドレスバーに ”about:debug” と入力。 [メニュー]→[設定]→[デバッグ]から、”Show JavaScript Console” にチェックが入ってることを確認する。 使えるメソッドは下記の通り
console.log(); console.info(); console.warn(); console.error();4. ウェブアプリのデバッグ | ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
UserAgent
UserAgent は下記(Xperia PLAY R800iの場合)の通り (手打ちなので間違ってる可能性あり。なんでコンソールコピーできないんだよぅ・・・)
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.2; ja-jp; SonyEricssonR800i Build/3.0.A.2.184) AppleWebkit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
で、あとは色々やってみた結果。
・touchend よりも touchstart の方がレスポンスがいい ・audioElement を作った時点で、読み込み完了までいく(イベントをにバインドせずとも canplay イベントまで発生する) ・audio.play() で audio が再生されない ・audio.play() の直後に audio.ended を見てみると true になっている ・audio.duration は NaN
- Newer: 【iPhone,Android】タッチデバイスかどうか判定する
- Older: 【PHP】’ImagickException’ with message ‘No IDATs written into file
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/20-android%e3%81%aeaudio%e5%91%a8%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%a2.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【JS】AndroidのAudio周りのメモ from うのらぼ。