Home > WordPress > WordPressのDBバックアップ

WordPressのDBバックアップ

WordPress を新しいバージョンに上げるにあたって、 いい加減DBやらファイルやらのバックアップを取ろうと思い立つも、 PHPMyAdmin から弄るのはなんだか億劫(よくわからないし)

ということで、プラグインに頼ることにしました。 テーマや画像をバックアップしてくれるプラグイン | understandard.net WP-DBManager 日本語版 | MMRT daily life

一番目で紹介されてる WordPress Backup は何の問題もなくインストール完了。 バックアップもしっかり取れてました。 同じように、2番目に紹介されてる WP-DBManager (日本語版はアップグレードしたら言語ファイルも消えたので、結局英語版)もインストール自体は難なく完了。 で、いざバックアップを取ろうと思ったら。 「mysqldumpのパスが見つからないよ。わからなかったらサーバー管理者に問い合わせてね」 「mysqlのパスが見つからないよ。わからなかったらサーバー管理者に問い合わせてね」 という警告(原文は英語)が出て、バックアップできず。 色々調べてみるもパスはしっかり通っている模様。

で、みつけたのがこれ。

wordpress db-manager | ロリポップ掲示板

どうやら php.ini の safe_mode が “ON” になっていると上手く動かない模様。 ということなので、safe_mode を “OFF” にして無事バックアップ完了。

WordPress のアップデートしてきまーす。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://unolabo.boo.jp/archives/2011/06/09-wordpress%e3%81%aedb%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressのDBバックアップ from うのらぼ。

Home > WordPress > WordPressのDBバックアップ

Search
Feeds
Meta

Return to page top