Home > 未分類 > 【PHP】関数の前についてる@(アットマーク)ってなんだろう

【PHP】関数の前についてる@(アットマーク)ってなんだろう

っていうのが前々から気になってました。 ライブラリとか誰かが作ったコードとか見てると、結構書いてあるこの@(アットマーク)。 やっと調べたのでメモっておきます。

<?php
  $hoge = @hoge();
?>
この@(アットマーク)は 「エラー制御演算子」 っていう子らしく、 要するにエラーログを表示しないようにしてくれる子みたいです。 関数の前に限らず、変数の前だとか式の前だとかにも置いておけるみたい。

DBとかでエラーログ表示されると大変なことになるときとか使われるっぽいですが、 単純に、値がちゃんと取れたか取れてないかで分岐したいのにエラーログ吐かれるよ!困るよ! って言うときにも便利そう。 あとエラーそのものが鬱陶しいから消してごまかす時とか。

今度そういうコード書く機会があったら使ってみよう。

参考: [PHP][メモ]PHPにおける@(アットマーク) PHPの疑問~変数前の@(アットマーク)~

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://unolabo.boo.jp/archives/2010/01/13-%e9%96%a2%e6%95%b0%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【PHP】関数の前についてる@(アットマーク)ってなんだろう from うのらぼ。

Home > 未分類 > 【PHP】関数の前についてる@(アットマーク)ってなんだろう

Search
Feeds
Meta

Return to page top